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胃袋のコーディネート。の話

書き手

H&N共同代表 中西

昨日の報告から

「本日1人で来られている方が天ぷらを複数頼まれていたのにアルバイトスタッフが気づき、お一人様だと少し多いかもしないということ伝えていました。盛り合わせに変えられて、量がちょうど良かったありがとうとおっしゃっていました。お客様は量がわからないことが多いのでこちらから伝えることが大事だと感じました。」

 

「お客様は料理の量を把握してない」が大前提。

 

人間だれしも好んで料理を残したくない。
料理を残すことに罪悪感を感じるし、残った料理の値段も払わないといけない。
量が多くて残すことに良いことは全くない。

 

昔働いていた店の店長によく言われてました。

「お客さんの胃袋をコーディネートしろ!」と。

ボリュームも当然そうだし、味、食べ合わせ、順番、〆のデザートまで。

コーディネート次第で満足度も大きく変わります。

コーディネートしようとすると料理・ドリンク・食材の知識が必要になるので、自らその知識を吸収しようとします。

「センスは知識からはじまる」

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知識が増えるとお客さんを楽しませる量が多くなるので仕事も楽しくなります。

 

どんな業界でも同じだと思う。

知識の量は大事。

 

 

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