適正な量。の話

書き手
H&N共同代表 中西
昨日の報告から
「本日、お客様で女性3名で複数注文にプラス鍋を4人前注文される際「量多いかね?」と聞かれ、スタッフが「もしかするとお鍋の量多いかもしれないので後から追加で注文も出来るので一旦2人前で様子みられても良いかも知れません」と伝えました。
その後、お会計時にお客様から「お鍋の量丁度良かったよ。提案してくれてありがとう!」と言って頂きました。
漠然とお客様の注文をそのまま聞くだけでなくそういったお客様に合わせた適正量の提案も必要だと感じました。」
これよくありますね。
お客さんはメニューの量を理解していない前提で、量が多そうだと感じたら適正な量を提案してあげる。
お客様は料理を残すことに罪悪感あるし、残した分もお金は払わなければいけない。
丁度良い量を提案してあげることで目の前の客単価より、当日の満足度を高めて次回のリピートにつなげる方がはるかに大事!
なによりお客様が喜ぶ!
たまにの外食をしっかり楽しんでもらうためにとても大事なこと。
外食はローカルエリアにとっては一番身近なレジャー。
楽しんでもらうためにお客さんにとってベターな提案をしてあげるのも我々の大事な仕事!
山口県内に2030年までに30店舗出店予定!
未経験でも幹部・独立が目指せます。
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H&Nから独立したスタッフは12名。そのうち7名は未経験
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