長距離走。の話

書き手
H&N共同代表 中西
昨日の報告から
「団体のお客様が注文される料理を全て人数分注文されていたので、量を説明し足りなければ追加注文してくださいとお伝えしました。
その後、いろんな料理を食べれてよかったと喜ばれていました。」
お客さんは一つ一つのメニューの分量が分からないので、食べれる量より多く注文される時がよくあります。
お客さんは料理を残してしまうと罪悪感を感じるし、残った料理の料金も払わなければいけない。
良いことないです。
なので、注文した量があきらかに多い場合はこちらから適正な量を提案してあげる。
お腹の具合みながら追加注文してもらう。
これがいい。
いっぱい注文してもらうことで客単価は上がりますが、長期で見たらリピートに繋がらない。
目の前の売上だけを追わずに長期で考える。
経営は長距離走ですからね。
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