ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

ダイナミックプライシング

書き手

H&N共同代表 浜本

ダイナミックプライシング。

つまり価格変動制。

 

 

わざわざ英語で言った後に日本語で言い直す。

これはルー大柴現象。

 

 

ホテルとか旅行のチケットの価格変動制は一般的ですね。

繁忙期は料金が高い。

 

最近、いろんなものにダイナミックプライシングが使われつつあるようです。

まあ居酒屋の料金だって

早い時間は「生ビール半額!」みたいなハッピーアワーもあるしね。

とことん突き詰めたら

平日安くて週末高い、とか

むしろ19時〜21時までが高い、とか。

できねーかな。

 

クリスマスやゴールデンウィークは料金1.5倍、みたいな。

それだとその日の給料もガッチリ上げることができるしね。

 

ちなみに20年ほど前に僕が働いてた魚屋のおやっさん、

「正月は日当3万もらっても出たくないじゃろーが」

とおっしゃってました。

そんなこと言うおやっさんですから、当然正月はちゃんと休ませてくれてましたね。

おやっさんにとっては、正月は給料のダイナミックプライシングがもっとダイナミックじゃないとやっとれんわい、ってことなんでしょう。

 

 

僕は日曜日は働きたくないタイプです。

よっぽどダイナミックしてくれないといやだな。

あなたはどうですか?

どれぐらいダイナミックだと日曜日も働けますか?

 

 

僕にとっては

「日曜日に気の合う友人たちと集まって時間を過ごすこと」

=プライスレス

なんです。

 

プライスレスなものにプライシングするんだから給料はめちゃくちゃダイナミックじゃないと納得しねーぞ、ってこと。

プライスレスといえばマスターカードのキャッチコピー。

まだカードを持ったことない時代に観たマスターカードのCMに完全に洗脳されて、今も僕のカードはマスターカード。

 

 

 

何で突然ダイナミックプライシングなのかと言うと。

さっきネットでサーフボード買おうと思って色々調べてました。

おおよそ5万円前後、高くても6万ほど。

 

 

実は去年の6月に買ったモデルとほとんど同じなんですが…

購入履歴調べてみたら7.4万!!!

 

 

やっぱりサーフボードは夏前の方が価格が高くてもバカは買っちゃうのね…。

バカは気になったら欲しくてたまらないから、相場を考えずに買ってしまうんですね…。

 

ちょっと自分のバカさにガッカリしましたが、

「乗りたいタイミングで乗りたいボードに乗る」

=プライスレス!!

ということで過去の無駄遣いのことは無理やり納得しました。

 

そして新しいボードをきっちりポチってやりました。

 

 

 

ダイナミックプライシングも気にせず欲しいものはポチること

→プライスレス

 

 

みんな、プライスレスな生き方しようぜ。

 

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る