ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

チームと個人

書き手

H&N共同代表 浜本

僕はあんまり「チーム」が好きではない。

意外だと思われらみたいだけど。

 

 

でも皆で集まってワイワイやるのは好き。

1人はそんなに好きじゃない。

 

 

何か1つの目的を達成するために集まった集団、じゃなくて、

行く方向が同じなんで一緒にやってますよ、

ぐらいの集まりが好きなんです。

 

 

みんなで肩組んで「行くぞー!」って号令かける感じじゃなくて

気がついたらこんなに大勢になってたわ(笑)

みたいなノリがいい。

 

来るのも自由、去るのも自由、

なのに結局みんなが一緒にワイワイ楽しくやってる、

そんな感じ。

 

同じ方向向いてるんで、ルールで縛る必要もないし、

それでうまくいかないぐらいなら解散したっていーじゃん、

みたいな。

 

 

あなたは組織に向いてない、

って言われます。

確かにそう思います。

 

 

「組織」ではなく「ノリの合う集団」ぐらいがちょうどいいと思うし、これからの時代はこんな感じの会社の方がいいと思うんだけどなー。

 

もちろん小さなルールができるのは避けられないだろうし

理想通りにはなかなかいかない部分も多いけど。

 

僕の基本的な考えはそんな感じ。

みんなのために犠牲や我慢が必要な集団ではなく、

個人の好き勝手を最大限に引き出すために一緒にいる、みたいな。

 

個人があってチームがある。

チームよりも個人。

個性が常にぶつかり合ってチームが勝手に大きく強くなってるいくように。

 

 

みんな、自由にやったらいい。

 

いつもはてんで好き勝手やってるのに、

仕事の時はガッチリ協力して最強の店。

 

そんな感じの集まりがいいな。

 

気づいたら大所帯だった、みたいなのが理想的。

だから無理に大きくしようと頑張らなくてもいいだろう、って力抜くようにしました。

 

これはあくまでH&NのHの方、僕の感覚ね。

足りないところはNの方、中西がやってくれるだろう。

 

 

ちゃんとやれ!ってみんなから怒られるかも(笑)

 

なんか考えれば考えるほど昔の自分というか素の自分に戻ってる気がします。

組織に向いてない社長。

変な会社じゃわ。

 

強い個性を持った個人が集まった会社

それがH&Nの強みかな。

ぶっ飛んでいこう。

H&N 代表ブログ一覧に戻る