ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

ツケ

書き手

H&N共同代表 浜本

9月もコロナ自粛の影響が嵐のように吹きまくる山口県です。

うちの店舗だけでなく、周りの飲食店も厳しいと思います。

 

あんまり飲食業の友達がいない僕ですが、

SNSづてとかたまに会う知り合いとのちょっとした会話の中でも、みんなキツそうな感じがプンプン臭ってきます。

 

 

コロナ関連の助成金やら給付金やらをもらったり、融資を受けまくったりで一時的にはなんとか一息ついているところだと思うけど。

 

それでもみんなあんまり明るい感じじゃないんですよね…

 

 

資金繰りはそれぞれ状況や会社の規模、元々の体力の違いがあるのでなんともいえませんが、ここ数ヶ月毎月赤字で現金もどんどん無くなっていってる状況はどこも同じだと思います。

この段階で安売りやらなんかキャンペーンしたって根本的な解決には全くなりません。

はっきり言ってこの状況がずっと続くなら「商売なんてしないほうがマシ」なレベルの惨状。

 

いつかはある程度戻ると信じて続けてますが。

 

うちの会社、社員の給与も全く減らしてません。

休業中も減らしてませんし、アルバイトさんたちにも出来る限りの休業手当を出してます。

助成金申請できない部分でも頑張って負担しました。

 

スタッフからしたら「会社なんだから守ってくれて当然」と思ってる人もいるかもしれません。

確かに今は大量の借入や助成金、給付金やらで、

お金はあります。

 

もう一度言おう。

「金ならあるぞ」

 

ですが、全ていつかは返さないといけないお金なんです。

今まで以上の利益を出して返済していかないといけないお金なんです。

返済の据え置き期間が終わったときからかなりの返済が始まるぜ💸

 

 

銀行借入は銀行に返済。

助成金や給付金も本来は国に戻さないと国の財政も悪化です。

会社と同じく、国もコロナ後にちゃんと取り返さないと国の体力も無尽蔵ではありません。

この先の子供達はこの国で本当に幸せな生活をできるんでしょうか?

 

 

僕が今感じてる会社単位のコロナのマイナスのツケ。

国が負担してくれてるコロナのマイナスのツケ。

本当にやばいことになりつつある気がします。

 

 

コロナにビビって自粛も良いけど、自粛のツケがあとから回ってくることを理解しておかないとね。

後から破綻したときに泣くんじゃねーぞ。

 

 

先の財政破綻より、今のコロナのリスクの方が嫌だ!

って方はジャンジャン自粛してくださいね😁

それはそれで考え方ですから。

 

 

俺は自分の未来のため、子供たちの未来のために自粛なんてしない。

とりあえず店の営業も止めずに頑張るけど、今の収益は諦めます。

気合や気持ちだけの無理な頑張りは続かないからね。

みんなでコロナ自粛の後でもお客さんに来てもらえるような良い店作りを継続していくだけです。

 

 

気合入れすぎず、メンタルを平穏に保って過ごしていきます。

 

最近は隙を見ては波乗りに行ってます。

↑仕事を早く切り上げて夕方ギリギリのサーフィン

日が暮れるまで乗れたのは久々!

 

 

山口県No.1の映えポイントの角島。

車の中で動画見ながら優雅にメシ軽バンはサイコーだ!

 

ある夜は友人と焚火🔥初の焚火だったんですが、これ楽しい。

 

こんな感じで、僕はコロナ中でも日頃の行いを改めることなく楽しく生きております。

別に今は居酒屋で集まって飲まなくてもよい。

みんなでできることから普段通りの生活やってお金を回せばいいんじゃないかね。

お金のことだけじゃなく、周りの空気で気持ちが折れないように人生楽しまないとね。

 

不安を感じてる飲食店関係者の方々。

金ならあるぞ

 

俺んとここないか。

 

 

ツケは俺が払えば良いんだろう。

オレハマッテルゼ

 

 

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る