ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

ドミナント

書き手

H&N共同代表 中西

昨日はうちの宇部エリア5店舗を見てみたいという飲食店経営者の方がいらっしゃったので5店舗をアテンド。
知り合いのご紹介なのでつつみ隠さず色々お話ししました。

ローカルでの5店舗近距離ドミナント。

俯瞰して自店で飲んでると、これを継続させるのは業態力じゃないんだなーと。
もちろん全て同じ業態だと、ローカルは厳しいと思います。圧倒的に人口が少ないので。
だから5店舗全て違う業態だから成り立ってるのかというとこれも違う。

おそらく運営力。

運営力のなかでも接客。

接客が強みだから成り立ってるんだと思います。

不満足を与えない接客が、お客さんの安心感につながってる。と思います。

今の時代、どこに行っても美味しい。
でも店選びで失敗はしたくない。

安心できる店に行きたいのは当然の欲求。

利用動機に合わせて店を選ぶことができ、一度行った店が安心だったので、同じグループの違う店もきっと安心だろうね!

っていう、ごく当たり前のことなんじゃないかなと。

なのでその辺もお話しさせて頂きました。

しかーし!

『不満足を与えない』
だけってのも面白くない。

やっぱり
『満足』
を目指すべきなので、今絶賛コロナで大打撃中で店が暇な時にこそ『満足』に向けて色々取り組んでるですね。

『不満足を与えない』より下のレベルに行っちゃうと、ドミナントが負のスパイラルになり大変。

宇部もそうですが、ローカルで大手チェーン居酒屋が撤退していくのはこういう理由もあるのではないかなと。

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る