マーケット感覚
書き手
H&N共同代表 中西
新店舗の名前。
「大門」はやめました。ちょいと色々ありそうだったので。。
新しい名前は
「永源」
そう。みんな大好きあの「永源遥」から頂きました。
こてつが「山本こてつ」からだったんで、プロレスシリーズです。
永源。実は1年くらい前に仕込んでた新店で使おうと思ってたんですけどね。平面図もパースも内装もデザインも決まってたんですけど頓挫したので。
着々と準備中。
新しいお店を作る楽しさと大変さをキムは感じていることでしょう。笑
今回から新しい取り組み。
店長は立候補制にしました。
誰にでもチャンスがあるってこと。
もちろん新入社員でも。
立候補して社内プレゼン。プレゼンで勝ち残った者が店長にふさわしいかどうか査定期間内に評価される。
おもしろそうです。笑
お店ってのは、自分がしたいことを表現する場であり、それが市場で求められる価値なのかをお客さんに問う場でもあるって思ってます。
要は「市場が求める価値を提供できなければ潰れます」
オープンした飲食店が10年後に残ってる割合は1割。これも「市場が求める価値を提供」できない店が9割潰れてるってことです。最近は後継者がいない理由で閉店する店が増えてきましたが、本質は市場が求める価値を提供できていなかったから。
「マーケット感覚を身につける」
これ凄い大事。
日本の飲食店のマーケット感覚。
山口県のマーケット感覚。
宇部市のマーケット感覚。
自己満足でお店を作っちゃダメなんすよね。でも自己満足で作りたいよねー。だからマーケット感覚が自然に身についてて、自然とマーケット感覚がベースになる発想が理想。
店の名前のつけ方にマーケット感覚は無視してますが。そこは自己満で。。笑
おわり
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