ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

ルール

書き手

H&N共同代表 浜本

梅雨も明けて夏休みですね。

別に学生じゃないんで長期の休みはないですけど、

やっぱり暑いとテンション上がります。

 

夏休みに入った息子の水泳教室で何日か市営のプールに通ってます。

10時までは水泳教室。

10時から昼前までは一緒にプールで遊んでます。

 

監視員の方から

「子供を投げないでください」

「ネックレスは外して」

「プールの端に行かないでくれ」

「時計はしちゃダメです」

などなど、細かなルールで何回も注意される僕。

 

別に乱す気は無いし、反抗はしません。

逆に、僕もある程度の人数をまとめないといけない身、

不特定多数が同時に利用される場所のルールの大切さは良くわかります。

ちゃんと監視員さんの指示に従います。

 

 

ただ…

 

 

 

色々言われるのはやっぱり腹が立ちます(^_^;)

ごもっともな指摘でも。

まあ、まだ人格が練れてないということでしょう。

僕にいつもこまごましたことを言われてる社員の気持ちが少しわかる気もしました。笑

ごめんな。

 

プールに来るときはちゃんとルールは守ります。

次こそは怒られないように!!笑

(もう少しわかりやすいようにルールの説明を貼り出しといて欲しいけど)

 

 

で、思い知ったこと。

 

やっぱりプールよりも海が好き。

天気も気温も水温も、

クラゲもサメもヒョウモンダコも、

風も離岸流も波の高さも休憩も、

全部自分で判断して泳ぐも泳がないも自分で決めれる海がいい。

 

 

これ、仕事も同じ。

会社では仕方なくごちゃごちゃルール決めてますが、本当の本当は好き勝手自由が好き。

海と一緒で、好き勝手やるなら、やりたいなら、何が起きても判断した自分の責任で。

まあこればっかりは個人の力量にもよるし、好みもあるんでどっちがいいとは言えないけどね。

 

 

ルールガチガチのプールにだってプールの良いところはある。

競泳のオリンピック選手になりたいなら海じゃ無理じゃん。

海水浴場ではない場所での遊泳にだって危険はあるが自由や開放感はある。

泳ぎたくても悪天候で泳げない日だってあるけど。

 

どちらの方が

自分の力を発揮できるか。

自分の力を伸ばせるか。

そこでどんなことをしたいのか。

どちらの方が楽しく過ごせるか。

どっちを選ぶ?

 

うちの会社、今はルールも多いプールだけど、

僕の希望は緩い海水浴場ぐらいのノリでやれるように、って感じです。  

命に関わること以外の手出しはなし。

死ぬこと以外はかすり傷

ぐらいのノリでみんなが集まれたら楽しいんだけどね。

 

ま、強制はしないけど。

俺はそっちに進めていくよ。

 

オレハマッテルゼ

 

 

来れる人だけでも。

来たい人はどうぞ。

海はこんな日ばっかじゃねーからな。

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る