ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

今考えてること

書き手

H&N共同代表 浜本

 

商売は

利益=売上-経費

 

今はコロナ禍で売上自体が少ないんで、集客を頑張っても経費切り詰めても何をしても赤字。

そのレベルの酷さ。

 

 

売上をもっと上げる

経費を少しでも小さく

 

これってセオリーだけど、今の山口県のコロナ自粛の中でそれを頑張ってもたかがしれてる。

自分たちの頑張りでも実現できることとできないことがある。

気持ちはわかるし無駄とは言わないが、効率が悪い。

 

 

あまりにきつい向かい風の時は、体力温存した方が良い。

台風の最中に洗車や庭掃除したって無駄でしょ?ってこと。

僕は今の状況をそんな感じに捉えてます。

 

 

だから今は

目の前の売上を上げること、

目の前の経費を下げること、

よりも、コロナ自粛が明けた時にちゃんと利益が出るための仕組み作りに時間や労力を使うのが大事だと考えてます。

 

1番の優先順位は「目の前の売上、目の前の経費」ではなく、

コロナ禍が落ち着いた時にきちんと利益を出せる「仕組みづくり」です。

 

今までのうちのやり方を振り返ると

「経費をきちんと管理できる仕組みづくり」

が1番最優先です。

気持ちや頑張り頼りの精神論ではなく、きちんと仕組みで勝てるように。

 

 

それをするために多額の融資を受けて時間稼ぎをしています。

ここを改善することなく、運良くなんとかコロナをやり過ごしてもこの先はないです。

だって今回借入したお金を返さないといけないからね。

今までも借入あって毎月返してたけど、今回の借り入れの返済が始まると本当にきつくなるぞー!

 

「もっとみんなで頑張れば」??

頑張りには限界があるしね。

個人差もあるしね。

歳とると身体も気持ちもついてこなくなるしね。

 

借入で借りてる今の時間を無駄にしたくない。

少しずつ成果は見えつつあります。

だけど今のうちにもっともっと進めて仕組みを強固なものにしておきたい。

 

 

ほんじゃ営業休んで仕組み作りに取り組むべきなんだけど。

 

 

うちが今営業してるのは、

スタッフを腐らせないため

店を腐らせないため

お客さんに忘れられないため

店舗のクオリティを維持し、お客さんからの信頼を失わないため

です。

 

 

営業休むと会社の空気がよどむから。

営業休んでも楽しくないから。

 

それだけです。

目の前の利益確保、赤字額を下げるためではありません。

 

 

 

この先もこの仕事でみんなで楽しく飯食ってくために。

短いスパンで見たら割り切らないといけないこともある。

 

そこんとこよろしく。

効率よくサバイバルしようぜ。

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る