ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

僕らのやりたいこと

書き手

H&N共同代表 浜本

最近、ここ1年かな。

いろいろ考えたりしすぎて、本当にやりたいことがよくわからなくなってきてた。

 

ただ居酒屋を経営してるだけ。

いろいろ考えてやってたんだけど、なんか迷走してた感がある。

 

いつだってちょっとしたトラブルはあるし、成功への最短距離はそんな簡単に見つかるもんじゃないってわかってるが。

 

僕も中西も、考えすぎて迷走して社員も少なからずストレスだっただろうけど自分達にもストレスな一年だった。

 

で、シンプルにすることにした。

 

僕はみんなが楽しく過ごせる場所を作ること。

いつも全員が業務を楽しんでやってる職場。

ほんといえばみんなの仕事に対しての考え方や価値観をひっくり返してやりたいんだけど、うまく説明できないからとりあえず簡単に言えばこんな感じね。

 

 

僕らがやってる居酒屋とそれに付帯する業務は、

一言でいえば仕事なんだろうけど

ある人にとっては趣味の延長、

ある人にとっては死ぬまでの暇つぶし、

ある人には遊びの延長、

飯を食うための手段、

夢を叶えるための手段、

人それぞれ違う理由でやってんだろうし、

ここに挙げた要素が少しずつ混ざり合ってるんだろうと思う。

 

まあ、人それぞれだからなんだって良いんだけど、

僕の理想としては、

「楽しくないなら仕事なんて行かねーよ」

「いきたくないなー、って思うぐらいならもう辞めてます」

ってみんなが言えるような仕事場であること。

 

ここにおったらおもろいことができそうだなー

って思う人たちの集まり、ぐらいの感じでいいんです。

 

それが将来の独立であったり

飲食業に勤めること、であったり

接客で人と関わることであったり

料理を作ることであったり

自分の表現であったり

それぞれみんながやりたいことに向けて、

前向きに考え楽しくやっていける集団。

 

なのに繁盛してみんな笑顔。

「金じゃねーんだ」と常日頃僕は言ってますが「お金は大事です」本当に。

これわかってもらうの難しいけど。

 

 

中西は、自分のやりたい店をオープンすることで自己表現をすることと、社員がやりたい店をどんどん一緒に作り上げることに完全に集中するようです。

 

2人とも自分のやりたい方向に、テンション上がるようにそれぞれ進めていきます。

分裂じゃなくやりたいことやって役割分担と協力ね。

 

飲食店で独立したいなら、

面白いことやってみたいなら、

楽しく生きていきたいなら、

 

オレントココナイカ

 

 

 

ただ、自己主張する、やりたいこと好きなことして楽しく生きていくには覚悟がいる。

 

H&Nには囲いも壁もない。

出入り自由。

 

オレハマッテルゼ

 

 

びびってないで

自由に生きよう。

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る