ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

成長

書き手

H&N共同代表 浜本

自分で言うのもなんですが、1つ大きく成長を実感したことがあります。

 

 

とても穏やかになった(らしい)こと。

 

 

 

昔は本当に短気だったと思うし、

短気を行動に表すことが本当に多かったと思います。

 

理不尽なことに対してだけじゃなく、

自分の思う通りにいかない事柄に対して

我慢の限界を超えてしまった時の行動は本当に簡単に一線を超えてました(笑)

 

今でも我慢の限界を超えると一線を超えた行動に移る覚悟は失ってないとは思いますが、

以前よりもかなり我慢の限界は高くなったと思います。

 

子供の頃から短気とは言われてきた自分が

最近では一緒に働く事務員さんに

「浜本さんみたいに広い心で考えれたらね」

って言われたことが自分でもおかしくて。

 

 

 

帰宅して妻にそのことを話すと、

「結婚した頃は、毎日何事も起こさず帰ってくるか心配だったわ」

と。

 

おれ、どんな人間と思われてたんだろう…。

今もだけど、日頃一緒にいる中西にもだいぶ迷惑かけてます(笑)

 

本当に血気盛んで鼻息が荒かったんでしょうね。。。

確かに今の社員のほとんどが僕の恐い顔を知らないと思います。

まあ、今でもイライラしてることはあると思うんで大して威張れるようなもんじゃないですけど、自分の中では大きな変化、成長です。

 

どちらにしろ他人から、多少我慢強くなったらしいと評価されるのは良いことだと思うので素直に喜んでおきます。

会社のリーダーとしてある程度責任がある立場に置かせてもらってることで少しは成長したんだろう。

 

😜

 

 

こうなったのも結局、会社を運営することによってものごとを突き詰めて考えるような習慣がついたから。

 

いろんな問題や腹立つことに対して、

このことは何のためにやってるのか?

求める結果は何なのか?

怒って(キレて)事態は好転するのか?

と考えたら「怒らない(キレない)方が得じゃん!」って結論に達することがほとんど。

これならキレてもすぐに冷静に戻れます。

我ながら理系らしい改善方法です。

 

いつもイライラしてたり怒りっぽい方、試してみては。

 

 

特にね、仕事に関しては、

自分の人生を楽しむために仕事をやってる

楽しんで生きるための手段として仕事をやってて

[自分のライフスタイル>仕事]

の図式がきちんと出来上がってます。

 

なんで、「自分の人生充実させるために仕事やってんのにこんなことでイライラしてたら時間や労力がもったいない」って割り切れるようになりました。

 

[仕事=生きがい]みたいな方にはオススメできない考え方ですけどね。

 

 

とは言っても僕も人間。

我慢の限界はあります。

人生寄り道してでも怒りを爆発させたいときはさせるつもりです。

 

一線を超えますよ( ̄^ ̄)ゞって見切りつけた時の僕は速いですから(笑)

あんまり恐いものも無いし、今も大して持ってるもんなんてないですけど手ぶらになることも全然ビビってないです。

 

怒りの爆発みたいなネガティブなことだけじゃなく、思い切った時の行動は躊躇なく踏み切るのが僕の良いところ。

たまには思慮を巡らさず、思うがままに「おりゃー!」って行動したい時もあります(笑)

 

 

 

最近うまくいかない事も多くて少しイライラしてることも多いんで、冷静になるようにあえてこんなこと書いてみました。

 

標準語っぽくしゃべってる時は冷静です。

広島弁が強くなってくるときはヤバイです。

良くも悪くも気分が乗って一線を超えやすくなってます。

 

 

たまには思い切って

ウケテタツゼ

オフィスに鉄砲があったので。。。

我ながらなかなか似合ってるな。

 

 

いつもの

オレハマッテルゼ

マットルケエノウ(怒)

になったら危険信号。

 

 

穏やかに生きよう😜

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る