ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

採用基準2

書き手

H&N共同代表 浜本

前回のブログの続き、というかその裏側的な話。

 

ちなみに、ブログの巻頭?の画像の「採用基準」って本、僕が今書いてる内容とは方向が違う話なんだけど良い本です。

この人の考え方、好きです。

 

 

話が逸れてしまった。

 

前回言った採用基準が

「その人と一緒に仕事をしたいと思えるかどうか」

の反面、採用する僕たちの側は

「自分はどれだけの人から一緒に仕事をしたいと思われてるんだろう?」

ってことを言いたいのよね。

 

社長も店長も社員も、人と関わって仕事してるならアルバイトだってみんなそう。

仕事ができるかどうか、よりももっと根源的なもの。

1人でやる仕事ではないのであれば、他人との関係性がとても大事。

うまく行ってる人は結局上下関係なくいろんな人から好かれて物事を上手く回していってるように思う。

 

 

仕事上で考え方が違う人にだって、心から賛成はできない時でも自分ができる限りの協力してあげたらいい。

自分とは考え方が違っても、その人のやりたいことを否定せず出来るだけ後押ししてあげる。

そうでないと自分だって協力してもらえないから。

 

我が強い人同士で集まって意見のぶつけ合いばっかしてると、

どうしても勝ち負けが出る。

それが続くといつかみんな消耗しきってしまう。

 

勝ち負けじゃなく、まずは楽しむこと。

勝ち負けの勝負はその先にある気がします。

 

まずは楽しんでやることから。

まず最初に「楽しい」を感じてるからこそ、苦労をしてでもその先を追求できるんじゃないかな。

楽しむことを知らないまま無理やり勝ち負けのステージに上がっても、苦しさで長続きしないと思うよ。

 

楽しんでやろう。

自分がいると周りの人も楽しくなるような人になろう。

一緒に仕事をしたいと言ってもらえる人に。

 

でないと採用なんてできないね。

この採用基準は裏を返せば

自分に人を採用する資格があるのか?

ってことなんだな。

 

何はともあれ楽しくやろうぜ。

人生は短い。

楽しい時間を過ごせるように。

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る