ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

楽しさ

書き手

H&N共同代表 浜本

ホリエモンが、「未来は『遊び』が仕事になる」ってよく言ってる。

他にもホリエモンは、Snapchat(世界的に人気なSNS)の開発者も「重要なのは『楽しさ』だ」って言ってた、って紹介してる。

この主張にもいろいろ意味があるから気になる人は自分で調べてみて。

 

 

まあ、最近の僕は堀江貴文さんの言ってることにけっこうハマってるんで、そこは割り引いてみても。

「これこそ僕が40年以上考えてた、求めてたことじゃ!」

と1人でニヤニヤしてるわけですよ。

 

「俺もなかなかやるな」

というより

「ホリエモンもなかなかわかってるじゃん」

ってむしろ勝手に上から目線。

 

 

幼い頃に父親から

「大人になったら遊べんけえ子供のうちは遊んどけ。」

と言われて大人になっても遊び続け、

人生の大事な選択肢は全て「楽しさ」で判断して生きてきた。

 

飲食業を選んだのも、

他の仕事よりも長続きしたのも、

独立に踏み切ったのも、

共同経営を選んだのも、

 

楽しそうだったから。

 

 

人生は金ではない。

金はあくまで「楽しい」の選択肢の幅を広げるためのもの。

楽しくないんなら金はいらねーぞ。

10年以上やってきてもそんなにウハウハじゃないのはそのせいなんかな。。。

死ぬまでにどれだけ「楽しい」と思えるか、これが僕の人生の最優先事項。

 

 

仕事は生活のためにやってる部分ももちろんあるが、

仕事自体を楽しんでるって部分もかなりあるので

実はそんなに仕事は好きでもないはずなんだけど、なぜか楽しいってことで今も続いてる。

て感じ。

僕は「楽しく生きることのプロ」なんで。

 

最近、いろいろ小難しく考えすぎてて

社員も僕も中西もちょっと息詰まってる感じもあるのでシンプルに考えてみた。

 

会社の拡大とか売上増とか、いろいろやるべきこともあるんだけど、まずは楽しくないとやっとれんね。

だいたい、居酒屋稼業選んだ時点で優先順位は金や休み、労働環境じゃないよね。

もちろんそれらの条件が良くたって何も困らないけど(笑)

1番大事なのは居酒屋稼業の持つ自由さや楽しさが好きだから、じゃないんかな。

それをフルで楽しんだ上で、なおかつお金や労働条件、将来性も高めようとしてる欲張りな会社がH&N。

 

 

そう思って、社員みんなが楽しく仕事やってるか?

ていうかみんな居酒屋稼業を楽しんでるか?

を気にするようにして最近各店舗に遊びに行ってる。

 

店舗では主に皿を洗う遊びに興じてることが多いです。

 

 

 

防府店のロンと。

うちに入って数ヶ月、すくすくと太ってきてる。

店長とともに栄養が過剰なようだ。

髪の色も調子に乗りやがって。いー笑顔だ!!

 

 

周南店の京介。

出たがりの欲しがり。

常にブログに出たがり、そして僕から何か貰おうとしてくる。

 

小次郎の元紀。

チャラチャラしやがって。

まだモテ足りないらしい。

こいつもほんと欲張りなヤローだ!

 

 

 

小野田店のてらさんと。

後ろに出たがりがいます。

多分この店の男どもが今1番元気いい。

 

 

下関店にて。

痩せる痩せる詐欺が趣味の料理長と

将来のH&Nベトナム法人の社長候補のミンくん。

彼は毎回食器洗いの僕を脅してくる生意気な男(笑)

 

二階に登ると黒霧島で胃腸を消毒するのが趣味の店長と

元プロボクサーの黒すぎる龍馬が。

店長は最近シラフでも僕に絡んでくる(笑)

大将、勘弁してください!

 

 

何だかんだ、みんな悩みながらも楽しそうにしてるので安心する。

細かいことももちろん大事なんだけど、

楽しくないとな。

 

将来も考えないといけないけど、

今を楽しんでないとね。

 

 

 

本気になろう。人生は楽しい。

Life is wonderful

 

 

 

おまけ

今年でやっと卒業したアルバイトの島くん

毎年彼女いないのに金龍会に参加してくれなかったので

お別れ会兼2人っきりの金龍会を楽しんできた。

彼も虎丸から小次郎まで長きにわたって楽しくアルバイトをしてくれたようだ。

ただ長い大学と大学院生活での、ガールズ達との楽しいキャンパスライフは送れなかったらしい。

ま、いーじゃねーか。

男は男同士でワイワイやってるのが1番楽しいんだよ。

 

今年のクリスマスもやろーぜ。

 

オレハマッテルゼ

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る