ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

水の流れ

書き手

H&N共同代表 浜本

昨日は久々に一日中雨☔️

 

週に一度のプラスチックゴミの日だったので仕方なくゴミ捨てに。

傘をさすのは嫌いなのでハードシェルと海パン、サンダルで。

 

思いのほか雨もひどく、結構濡れたのでそのままついでに日課のウォーキングに。

常盤公園まで歩いて行ってそのまま周遊路を少しウォーキング。

 

本当はカロリー消費のためにも走りたいけど、足首も膝も痛いのでウォーキングしかできない😰

常にどこか痛めてて走りはじめてもすぐにトボトボ歩くことになる。

引退前の相撲取りとか野球選手みたいなもんなのかな。笑

 

 

ザーザー降りの中、歩いてるとどうしてもやりたくなること。

排水口に溜まった落ち葉や枝をどけて水の流れを通すこと。

 

別に公園管理者じゃないし、公園の美化みたいな良いことしようと思ってやるわけではなく。

 

ただただもともとの流れのとおりに雨水を流したいだけ。

枯れ葉をどけた瞬間にドバーッと流れる水と水路を見るのが快感。

ウォーキングで歩いた2キロぐらいの間の排水口、全部やってやった。

楽しくてニヤニヤしながら。

 

土砂降りの中、完全に不審者。

 

 

でもやりながら感じたこと。

 

僕は仕事でもこれを求めてるんだろうな、と。

 

今の僕の仕事は新しく考えたり、あれをやるぞ!とか作ることではなく。

もともとあることをもっとスムーズに進めるようにちょっと手を加えるだけ。

なるべく枯れ葉みたいな邪魔な抵抗を除けてあげるだけ。

 

滞ってたものがスムーズに進むのを見るのが楽しい。

 

 

新しく作るのはエネルギーいるけど、邪魔なものどけて水の流れを良くするのはそんなにエネルギーいらない。

もともと高いとこから低いとこに流れるようになってんだから。

 

 

なるべくやることや労力、時間を少なくして、成果を出す。

成果を大きくしたり増やすために、ガンガンやることをプラスしたり能力のキャパを上げていくのは、僕の中では小休止だ。

やることを減らしてスムーズに生きる。

 

水が自然に流れるように。

 

 

美空ひばりみたいなもんだ。

 

今日は晴れたから自転車で行こうかな。

毎日気楽だぜ😁

 

 

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る