ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

浜本活魚センター

書き手

H&N共同代表 浜本

ひさびさに活魚センター復活。

 
 
と言っても活魚仕入れではない。
 
 
 
 
小次郎の生け簀のメンテナンス。
 
水槽の濾過装置の掃除するだけなんだけど、原理をきちんと理解してるスタッフがいないから僕がやるしかない。
 
 
僕も専門の勉強したわけじゃないんだけど。
 
子供の時に水槽で飼ってた魚の世話と
 
学校で学んだ理科の知識、
 
あとはGoogle先生に聞いたらほぼわかる。
 
 
 
ま、ほとんどのことが今まで生きてきた経験と学校で学んだこととGoogleがあれば解決できるんですけどね。
 
 
 
まずは水槽の循環機能を止めて、ろ過装置の水を抜く。
 
{DB0E3986-A541-42B4-BD9A-1A763F3D1D6D}

 

{59EF8344-C157-4AF4-8BCB-67BB5EA1E94E}
 
 
水を抜いたら汚れた濾過材の取り出し。
 
重い、汚い、狭い!
{00A7840D-6A2D-409A-8742-AE824B72BC4B}

 

{6BC1C018-C908-414D-90D3-0BF725369E1E}

 

今回は活魚センターの共同経営者、中西も参加してくれたので助かった(笑)
{AC203507-62D6-4037-B9B1-D0DBC79AA720}

 

{74D55ED8-1332-48D2-B0FF-8D378D438CE1}


濾過材を海水でゆすいで小さめのネットに詰め直し。
 
今までのは一つ一つがデカすぎて作業が辛すぎたからね。
 
 
 
で、水槽に詰め直し。
{9C44ACD6-B401-4430-B012-D9228FD5A25A}

 

{F41B4F05-205A-4415-B3B6-240F7E6E38E2}

 

{109CBFC1-62AD-415A-BFF9-48C988211156}


きっちり詰めて、綿を敷き詰めて完成。
 
 
 
海水を入れて濾過してみた。
 
 
水の通りもよく、順調。
 
 
 
洗った海水も地元の海のものだし、
 
濾過材やろ過装置の汚れも少し残してるので
 
少なくなったバクテリアも数日すれば復活するでしょう。
 
 
 
 
エアレーションもやり直していー感じ。
 
{4A472EBF-B2F5-4D3A-A804-B8A9EC7EFFE0}

 

{623D8327-D902-4985-9E44-2F05EECD4A61}


 
作業を終えて中西と。
 
「まだまだこんな仕事もバリバリやれるね!」
 
と変に安心。
 
 
まだまだ作業者としてもやれるぜ‼️
 
 
 
とはいえ、こんなことやってるとまた魚買い出しに行きたくなるわ。
 
 
来週は採用関係の打ち合わせと、社員面談で超絶怒涛の空前絶後(ではないけど)の1週間だ。
 
 
 
 
せめて自転車に乗りたいぜ。
 
予報は雨でどうせ乗れないけどね☔️☔️☔️
 
{0AF6FB0C-D851-4537-B76C-C4EC64E18189}


来週も頑張るぜ‼️
 

 

—–

H&N 代表ブログ一覧に戻る