ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

無くす

書き手

H&N共同代表 浜本

タイトルどおり。

 

 

僕は以前からずっと言ってますが

仕事をどんどん無くしていこうと思ってます。

 

今は無くすために色々作業してる感じです。

 

 

単純に、今の業務は効率が悪いのでとことん効率化していってるとこ。

 

思いつくままにやることが増えて、

整理整頓も深くは考える暇もなく規模も大きくなり、

データや資料もどんどん増えて、

って感じの現在地。

 

これをバッサバッサ切っていきます。

紙は極力持たない。

データは整理整頓と共有。

誰がいつやっても対応可能なようにする。

 

「今は担当者がわかってるからよい」

「とりあえず慣れてるからこれでいい」

「ちょっとなことだから」

みたいなのは却下。

 

数値やデータのためにかかってる手間を、最小限に抑えるためにひたすら動く。

これが僕が頑張らなくても持続する、習慣化するように仕組みづくりをしてる毎日。

先は長い。

 

 

極端にいうともう飲食のことはほとんど考えてません。

飲食が好きな人がガンガン好きなことやって稼げるように組織を整えることがメインです。

 

僕は稼ぐ部隊ではありませんが、

組織の中で僕のような直接稼がない部隊が最小で済むための仕組みづくり。

 

事務や労務、総務の間接部門が小さくてもやれるように。

 

店舗側には2030年までに30店舗という目標があるのですが

管理部門は、事務員1人と僕1人の2人で完璧に機能することを目標としています。

 

 

今は社内で使うエクセルの数値データの出力を極力手間なく速くやれるように。

とりあえず同じ内容の複数回コピペは禁止。

ひたすらリンク貼りの毎日。

 

リンクが最小回数で済むようにファイルの整理。

 

 

店長たちがPCの前で頭を悩ますのではなく、

スタッフやお客さんに向き合う時間を少しでも増やせるように。

中西が少しでもクリエイティブなことに頭と時間を使えるように。

みんなの仕事を減らしていく。

 

 

僕はひたすらエクセルドカタの毎日です。

今はみんなの仕事を減らすために動いてますが、

減らさなくていいぐらいシンプルになった時が僕の仕事がなくなる時です。

 

 

僕の夢は昔から変わらず週休7日です。

早く実現したいと思ってます。

先日は台風直撃前の熊本に遠征してました。

将来の夢は「無職」になって各地をウロウロすることです。

2031年ぐらいまでには実現したいなぁ。

 

オレハマッテルゼ(なにを?笑)

H&N 代表ブログ一覧に戻る