ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

起業のコツ?

書き手

H&N共同代表 浜本

今更ながらですが、僕は十数年前に起業した人間。

そんな僕が起業したい方にコツを教えてあげようと思います。

 

よく独立開業が夢だったの?

とか聞かれたりしたこともありますが、

別にそんなことはありません。

そんな僕でも起業できた理由。

 

 

飲食業、特に居酒屋業界に飛び込んでくる人間は

独立して自分の店を持ちたい人が多いと思います。

社員の中でも「いつかは独立を…」

と言ってる人も多いです。

 

でもみんななかなかできない。

やっぱり不安だったりリスクが大きいからなのかな。

 

 

僕は居酒屋で四年ほど働いてなんとなく独立したんですが

そんなに迷いもしなかったし、さらっと独立しちゃいました。

たいていの方が起業することにリスクを感じてなかなか踏み出せないと思います。

 

僕はなんで簡単に独立したのか?

あの頃の僕は何を考えていたか?

 

スッゲー簡単なこと。

普通の人が考えてる「リスク」を僕は「リスク」と感じてなかっただけ。

 

事業に失敗することも別に怖くない。

人生の中で事業が1番大事なわけじゃないから。

 

事業の失敗でお金がなくなることも、

中西と僕の2人で借金の上限を決めてたので、とりあえず迷うことはなかったですね。

この額ぐらいなら何年か頑張りゃ返せるだろうって額。

もうとっくに越えてますが(笑)

 

 

リスクを最小限にする方法をいろいろ考えるのも手なんですが、どんなに頼りになる相手がいたり手元資金が潤沢でも、コケるときはいとも簡単にコケるもの。

そこで「事業の失敗」を「リスク」と考えてなければイチイチ心配することが1つ減ります。

その方が事業のことに楽しんで集中でき、いいアイデアが出る可能性が高まる、と思う。

 

 

これが僕が起業に気軽に踏み切れた1番の理由(笑)

 

 

捨て身の戦法ではないですが、事業の失敗でお金以外に失うものは大して無かったですからね。

「失敗したって死ぬわけじゃないんだから、まあちょっとまじめに仕事やってみますか」

ってノリ。

 

 

 

今でもそんな感じ。

 

 

身体が健康なら

金がないぐらいで死ぬわけじゃない。

金も借金もあの世まで持っていけるわけでもないし。

 

まあ今や社員を抱えてる社長としては、そんな簡単に失敗してもいーじゃん!なんて言ってるわけにはいかないですけど

僕が一個人として

自分のメンタルを安定させておくため、

常に楽しく攻め攻めの人生を送るため、

お金がないことをリスクと考えないように常にストイックに生活しております。

あんまり金に追われてると考えも縮こまるよ。

 

 

最近の僕の弁当。

スーパーハードコア弁当。

 

飲み物は水筒持参で水道水。

毎日これじゃ栄養状態が悪いですけど(笑)

少なくとも社員と比べて僕は全くジュースを買わないしタバコも吸わない。

 

別にこんな感じでも全然困らないし、

車だって軽バン一台あればいい。

服だってほとんどユニクロ、上等!!

 

 

金がなくたって余裕で生きていけるぜ!って自信持つことがある意味1番のリスクマネジメント。

今日も水道水で楽しく生きるぜ。

日本の水道水はハイクオリティだぜ。

 

 

独立したいみんな、これマネしてもいいよ。

ノウハウは無料公開してあげます。

教えて欲しい方、いつでもおいで。

 

 

オレハマッテルゼ

 

 

 

やっぱり僕の考えはおかしいのだろうか。。。

 

 

注)ここで書いたことは起業後の成功確率を上げるものではありません。各々の起業後の結果については自己責任でおねがいします。

H&N 代表ブログ一覧に戻る