ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

金八先生

書き手

H&N共同代表 中西

突然ですが、金八先生が大好きでした。

の流れで、最近あった菅将生の「3年A組」も金八先生を現代に合わせながら人間味あるガチさでスゲー楽しかった。

僕は要領がよかったんで、テストの点は良くて先生から怒られることはないが、ちょいちょいガチで反骨するんでめんどくさい生徒であったのは間違いない。なのであんまり学校が楽しかった記憶がないかな。 だからかな?金八先生が好きなのは。 あんなガチで向き合ってくれる先生でイジリがいのある先生いたら楽しそう。

 

ちきりんの本読んでて、ふと学校ってなんだろーなーって考えた。

高校までの学校って12年間。超長い。しかも考え方が形成される超大事な時期。親もそうだけど学校の影響はデカイよねと。

学校って「人生の勝ち方」を教えてんじゃないかなと。

いっぱい勉強して、いい大学入って、いい会社に入れば人生に勝てますよ!的な。

もちろん今の時代、一部上場企業に入ってもリストラされたり、潰れたりする時代ですよ。いい会社がゴールじゃないなんてのは多分みんな分かってんだろーけど、学校ではそんなこと教えないんじゃないかな?まだ。

僕は人生楽しんだもん勝ちって発想なんで、学校が面白くなかったんだと思う。だって今考えれば学校では「楽しむってことを目的にしてたら、人生の勝負に勝てないよ!だからいい大学に入ることを目的にしようね!」って教えてるから。(今の学校教育を全く知らないのでもし違ってたらすんません。)

先生とか親とかの役割って、こうやって過ごしたり楽しんだりすると人生楽しいぜー!って自分の人生見せながら、人生の楽しさを示していくべきなんじゃねーかなって。

そんな学校だったら絶対楽しそう。授業だって寝ないで聞くんじゃね?だって周りが楽しそうだったら寝てることが浮いちゃうし。。

どうやったら人生楽しめるかって、人生で一番大事なコトだと思うし、これからの時代に必要とされる能力の一つだと思うんすけどね。

 

これってどんな仕事でも同じで、上司が「この仕事ってこんなに楽しんだぜ!」ってのを仕事を通して示してあげなきゃね。そうじゃなきゃ部下が仕事楽しめるはずないよね。

もっと仕事楽しんでこー。他力本願はだめよ。

つくづく日本は世界に勝てないと感じたよ。このままの学校的価値観では。

 

おわり

武蔵宇部店がバーベキューするってんで差入れ持っていった。超強風の中で開催。 強風で肉が飛んでくバーベキューは初めてみた。人生楽しんでたよ。あんたら!

 

*ローカル居酒屋コンサル&プロデュース

*ローカルドミナント戦略コンサル(乗降客数1700人の駅で、徒歩5分圏内に居酒屋5店舗は日本でH&Nだけ!)

依頼お待ちしてます!

H P↓

h-and-n.jp/

スタッフ募集中です。

正社員希望の方は

https://h-and-n.jp/staff/

アルバイト希望の方は

https://h-and-n.jp/parttime/

インスタ始めました!

h.and.n_official

武蔵宇部店

0836344577

武蔵小野田店

0836833343

武蔵防府店

0835243306

武蔵山口店

0839203229

武蔵下関店

0832336650

炭火焼鳥活きイカ  こてつ

0836388707

居酒屋平八

0836398347

イタリアン酒場ジモン

0836383318

炉端炭焼小次郎

0836217602

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る