ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

長い目線

書き手

H&N共同代表 浜本

僕の仕事は労務、会計、事務管理がメインの間接部門。

 

短期間で結果が出ないものが多い。

結果が出ても気づかれないものも多い。

労務なんて特にそう。

華やかな店舗の営業部門の正反対。

 

 

実は「今日の売上」とかはほぼ見てません。

月単位で数値を把握する程度。

営業側が把握したい数値は全て出すようにしてますが、

僕自身が売上を上げる手段にほとんど口出しすることはありません。

 

「日々の売上」を軽視しているわけではなく、

「僕の守備範囲ではない」だけ。

 

僕の仕事は店舗が明日も明後日も何年後にも

継続して店舗が日々の売上を一生懸命追いかけるためのバックアップ。

 

とにかく長く商売を継続するための体制づくり。

長い目線でみる。

 

そのために短期の売上や利益を無視することもあります。

商売という勝負は 長丁場です。

 

パッション任せのハイペースや急激なアップダウンは、

息切れしたりリタイアのリスクも増すので、ペースのマネジメントが必要ってこと。

 

 

 

僕のような役割の「社長」は珍しいと思う。

いい店を作る飲食業の社長は世間にたくさんいるので

僕が今更そっちを目指しても仕方ないし、うちには中西がいるので僕じゃ絶対に勝てないしね。

勝てない勝負はしない派です。

 

 

最近入った社員さんには

僕が何をやってんのか、なんで社長が2人いるのか、

わからないだろうから書いてみた。

 

 

ま、そんな感じの会社です。

15年やってきても未成熟な会社ですが

まだまだ成長の余地は大きいと思います。

とりあえず明日も明後日も何年後かも、会社が継続して成長を続けるために僕は僕の役割を全うしようと思います。

 

 

 

先日、身内が入院しました。

長ーい手続き待ち時間の間、真っ直ぐこの先に見える自宅をひたすら遠目で探してました。

Googleマップと見比べながら…

 

遠くと近くを交互に見ると眼にええらしいで。

 

 

会社経営もそうらしいで。

店舗運営もそうらしいで。

人材育成もそうらしいで。

 

 

オレハソウオモッテルゼ

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る