ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

書き手

H&N共同代表 浜本

以前は僕が魚を仕入れに朝の市場に行ってた。

 

毎朝早起きして、

市場で漁師との直接の交渉や、

魚屋が競ったものをそのまま買ったりとか。

ある意味、活魚屋さんでした。

浜本活魚センター。

 

今時期が旬のハモ

 

なぜかタコも瓶に入れて展示してました。

 

珍しく、アンコウだって宇部近海で取れることも。

 

甲イカもカワイイもんです。

 

おなじみオコゼも。

 

なぜかカブトガニちゃんも。。。

完全に遊び半分です。

まあ、最近は自分の役割が別にあるので魚の仕入れは魚屋さんに任せるようにしてますが。

 

活魚の売り方もいろいろ考えてたんだけど、やっぱり既成概念にとらわれて、普通の売り方しかしてなかった。

買うのは楽しいんでガンガン変な魚買ってくるんだけど。

そっから先が続かなかったんだよね。。。

 

ところが最近、小次郎ではぶっ飛んだ売り方を始めたらしい。

 

 

なんと店内で「釣り」

 

小次郎店長の中尾、うちの店長の中で最も若くてイケメンなやろーなんだけど、こいつは無茶をします。

「一緒にエロいところ行こう!」って絡んできたり

「一緒にエロいところ行ってくれないんですか!」って泣きついてきたり、

「一緒にエロいところ来てくれずに逃げたでしょ!」って責められたり。

社長をなんだと思ってるんだ。

 

そしてこの間はついに

「釣竿買って来てくださいよ〜」

と釣具屋におつかいさせられました。

 

僕はこう見えて、釣りだけはやらないんですよね。

興味もあるんだけど、なんか面倒なんです。

海の近くで育ったし、

漁業も魚屋も、サーフィンも、するけど、

釣りはやらない。

 

釣竿買ってきた僕に、

「あら、針と糸は?」

と厳しいお言葉。

 

さすがによくわからないんで

「そこはもう自分でやってくれ!」

と丸投げしました。

 

 

で、結果がこれですよ。

 

 

ほんまに店内で釣りやっとるわ。。。

おじさんは参りました。

日によるみたいだけど、オコゼや活きサバもやってるみたい。

むちゃくちゃやな。

 

 

素材が新鮮なのは当たり前。

料理が美味しいのは当たり前。

それはどこの店も昔からやってること。

 

僕らの勝負はその先だと思うので。

 

お客さんにどんな魅せ方、

どんな体験をしてもらうか。

どんな時間を過ごしてもらうか。

 

 

山口にこんなことやってる店は無いよね!

って言われる店でありたいよね。

山口でこんな繁盛してる店無いよね!

って言われる店になりたいよね。

 

ぶっちぎりの発想でガンガン進んで行こう。

 

 

ロートルの僕はオフィスで地味にコツコツと仕事します。

ほんまに今年の夏は暑いわー。

 

プールに氷と日本酒浮かべて一杯やりますか!?

今年の夏の小次郎は地酒と釣り。

 

オレモノミタイゼ

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る