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サーバント

書き手

H&N共同代表 浜本

今日はスタッフ達へのメッセージ。

 

最近読んでハッとした文章。

↓↓↓

リッツ・カールトンのクレドカードには、「We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen」というモットーが書かれてあります。
 そこには、「私どものホテルにいらっしゃるお客様は紳士・淑女です。そのお客様をおもてなしする私たちも紳士・淑女でなければなりません。ここが召使い(サーバント)との違いです」という思いが込められています。

 

そう。

サービススタッフってのは「召使い」じゃないんだよね。

ぺこぺこするのが仕事じゃない。

 

サービス業で働く側としても。

お客さんとしてサービス受ける側の時も。

両者の心の奥底に持っていてほしい気持ちですよね。

 

ひさびさに腑に落ちた文章でした。

 

 

 

こっからは僕の考えなんだけど。

 

僕らはお店で飲食と接客でお客様を満足させる仕事。

「お客さんの言うことになんでも従う」と

「プロとしてお客様を満足させようと努める」

ことは同じではない。

 

 

お客さんに従わなくていい、とか気に入らないクレームは無視して良いって言ってるわけじゃない。

そりゃあ理不尽なお客様やちょっと難しいお客様だっている。

その方に無理にぺこぺこして取り入るのはサービスじゃない。

けど、うちの店の持つ価値やサービスを最大限にアピールして振り向いてもらう努力はしてほしい。

 

実際に今うちのできる範囲内で、

僕らのできる限りの努力と

ちょっとの遊び心を持って

お客さんに「おっ!」って言わせてみてほしい。

 

 

「こんなお客さん、うちのお客様じゃねぇ!」

「こんなお客さんに頭下げたくねえ」

って思う前に

「こんな無茶なお客さんだって俺が笑顔にしてやるぜ」

「このお客さん、どうやって振り向かしてやろうか」

って考えられるように。

 

 

僕も若い時はここの区別がつかなかったよ。

 

「サービスのプロ」と「召使い」の違いが。

 

 

僕らはサービスのプロフェッショナル。

日々悩むこともあるだろうけど、僕らが今できる限りのいい仕事をお客さんに見せつけようで。

 

 

みんな、今日も笑顔と元気でいい仕事しよう!!

 

 

おれもがんばる。

 

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