モノを買ってるのではなく、欲求を買っている
書き手
H&N共同代表 中西
本日は今年最後の営業日。
この12月で過去最高月商を出す店が半分くらいあります。
素晴らしい!
色々積み重ねてきたものが結果という果実になったのだと思います。
決してコロナの反動ではない。
居酒屋に来ているお客さんは「商品を買ってるのではなく、欲求を買っている」んですね。
ただ、飯を食いたい。酒を飲みたい。と思ってる人も潜在的な別の欲求が必ずあります。
潜在的な欲求の具体的な内容はヒトそれぞれですが、料理・ドリンク・相手・スタッフ・空間・音楽などなど全てが複雑に絡まってます。おそらくどれを欠いても成り立たない。
だから全てに手を抜いてはいけないのですね。料理・ドリンク・スタッフ・空間・音楽はドレスコード。
全て100点満点を取る必要はないんだけどドレスコードのレベルが高い店がやはり強い。
そしてドレスコードのレベルが高い店なのにさらに突出した「何か?」を持っている店が超繁盛店。
その「何か?」がお客さんに刺さる、もしくわ刺さってる「欲求」なんだと思う。
自分の店が「何の欲求を売ってる店なのか?」を知ることが超大事。
まぁコンセプトメイクと一緒ですね。
モノを買われる店ではなく、欲求を買われる店になるのが大事だよねーと思う年末でした。
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