一朝一夕でできるわけない。の話
書き手
H&N共同代表 中西
先日、あかぼしで飲んでる時に隣のオジサン(顔は怖いのにスイーツ大好きな木村というオジサン。うちから独立した木村)が急にパフェ食べたいと。
あかぼしにはパフェがないので近隣の全店舗にインカムで連絡。
「パフェ出前できる店ありますか?」と。
直ぐにジモンのあいちゃんが反応し、オリジナルのパフェを作ってあかぼしまで持ってきてくれました。
あいちゃん素晴らしい!
宇部ドミナント全店が徒歩1~5分以内にあるのでできる技ですが、なにより手間を惜しんで作ってくれたことが嬉しい。
社長である僕がインカムで連絡したわけでなく、パフェを誰が食べたいのか分からない状態で作ってくれた。
ということは、これが彼女の通常の接客スタンス。素晴らしい。
こういうことの積み重ねだと思う。
良い接客なんて一朝一夕にできるわけなくて、周りの環境や日々の積み重ねが長い時間をかけて文化となっていい接客に育っていく。
もちろんうちでもスタッフ全員が接客が得意なわけではないし、最初からいい接客ができるわけでもない。
創業からの文化が血が薄まりながらも残こり続けているんだと思います。
店舗とスタッフが増えるにつれ薄まるはずの血を「濃く」していくのが幹部と経営者である僕の役割の一つ。
競争の源泉だからね。
ただただ「良い接客しよう!」って言ってもいい接客は文化になりません。
接客は手段であって目的ではないから。
ちゃんと目的をうざいくらいに伝えることを忘れずに。ってのをこの前の店長会議で話したなー。
「3人のレンガ職人」の話もすればよかったかも!
山口県内に2030年までに30店舗出店予定!
ちょっと話を聞いてみたい。でも全然OK!
詳しい内容、お問い合わせはこちら↓
未経験でも27.5万スタート。
前期の賞与では100万超え複数名。
今期、有給休暇完全取得100%消化中。
ウチから独立したスタッフは9名。独立支援制度で独立をサポートします。
接客を極めたい!焼鳥を極めたい!魚を極めたい!なども大歓迎。
詳しい内容、お問い合わせはこちら↓