ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

トランシーバー

書き手

H&N共同代表 浜本

弊社、宇部地区に5店舗あります。

 

色々連携取り合ってやってるつもりなんですが、

もっとリアルタイムに連携して色々やれたら、と思ってます。

「歩いて五分圏内」って、言うのは簡単だけど、なかなか歩いて他店舗の様子見に行き来することもないし。

イワシ号ってチャリもあるんだけど、どちらにしろ雨が降ったら動けない…。

電話すればすぐなんだけど、忙しい時間帯は電話もなかなか取れない。

ラインとかもスマホ見てる暇なんてなかなかね。

 

色々考えて、インカム(トランシーバーみたいなやつ)使ってみたんだけど、同じ店内は良くてもほかの店舗までなかなか電波の強さの問題で通話が途切れる。

 

 

で、困った時のスマホ頼りのオレ(笑)

iPhoneに聞いてみたところ…

ありました!

 

 

さすがだ、iPhone!

ホリエモンも言ってた。

スマホでなんでもできるって。

スマホとイヤホンマイクだけでトランシーバーがわりになるってことは、iPhoneと付属のイヤホンでいけるってことだ。

 

で、現在宇部地区の店舗で実験中。

色々みんなで連絡取り合ってます。

今宇部地区の5店舗に来られたら、

もれなくイヤホンマイクで話してるうちのスタッフ達を見ることができます。

遊んでるわけではありません。

みんなも上手くいくと面白いので、店舗間のコミュニケーションも増えてます。

 

店舗にいて食器洗ってる時も、

「こっちが忙しいから食器洗いに来い!」

などとイヤホン越しに呼ばれたりします(笑)

1人でオフィスワークしてる日も、アプリをオンラインにしてるとグループのやりとりが聞こえてきます。

僕も勝手に店舗と一体感もって事務仕事してるからな(笑)

 

 

それにしても、スマホってすげーな。

 

実はこれ思いついた次の日に、ユニクロでスタッフがこのアプリ使ってんのを目撃したのよね。

天下のユニクロさんが使ってんなら間違い無いっしょ(笑)

使い勝手を訊いてみると、

「前のインカムの方が良かったかも」

 

 

これは聞こえなかったことにしてます。。。

 

 

まあ、投資といったって、アプリとイヤホンマイクだけでいーからね。

上手くいかなきゃやめるだけ。

 

宇部の飲食業関係者の皆さん、

トランシーバーアプリ、面白いよ。

複数店舗でなくたって、デカイ店だったら店内のコミュニケーションにだって使えるし。

 

ちょっと改造して、複数でのバイクツーリングに使ってる人たちもいるみたいね。

車何台かに別れてみんなで遊びにいってる時に連絡取り合うのに使いやすそう。

 

 

仕事に役立つツールは遊びにも役に立つ。

 

 

みんな、俺と連絡先交換しようぜ

意味のない通信しようぜ

 

オレハマッテルゼ

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る