ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

ルール

書き手

H&N共同代表 浜本

ほんとにほんとに久しぶりです。

完全にサボってました。

まあいろいろあるんすよ。

言い訳なら。

 

 

とりあえず最近社内であった「ルール」について思ったことを書こうと思います。

 

 

ちょっと社内でゴタゴタしたことがあって、一部のスタッフから「ルール決めてくれ!」って提案があったんです。

僕は、基本的には社員と対等な関係でいたいので、ルールで縛るのはあんまり好きじゃない。

だから社内SNSでみんなにメッセージ送ってみた。

↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ルール通りやってりゃいい」って言う安心感よりも、「信頼されて自由に任されてる」ということの価値を存分に使ってくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

って流したら

ある社員が個人的に

「これ、すげー好きっす」

って個別でメッセージくれたんで、テンション上がってしまった。

 

気分良くなって調子に乗って、とことん自分の素でやってしまえ!って思ってエスカレート笑

↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ルールがたくさん無いとうまく付き合えない、とか組織が成り立たない、のは「俺は」ダサいと思うんよ。

「規律」も大事だけど、「信頼」や「責任に基づく自由」の方を優先順位を高くするのが僕のやり方っす。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ってね。

ダサいから嫌だ、なんて言うと社長らしくないけど、自分の価値観をを大事にしたかったんで言葉もストレートに。

 

あんまりゆるすぎるのはどうかと思うけど、せっかく自分達で起業してやってんだから自分が心地よい文化にしたいよね。

自由にやりましょう。

そのかわり自分で結果に責任持ってやるようにね。

本当にルールがないと結果が出せない時は、ちゃんとルールを作ればいい。

でも、ルールなんかなくてもみんなが心地よく過ごせて、しかも結果が出るような集団を目指す方がかっこええよね。

 

ルールなんて、自分たちの未熟さをコントロールするために自分達を縛ってるだけだから。

ルールがなくてもうまくいく、成熟した集団になろう。

 

 

自由にやりたい人、

オレハマッテルゼ

 

 

先日、沖縄に行ってきました。

各地の経営者仲間と合流して「仕事」のお話です。

強者たちの真剣な表情が仕事の厳しさを物語ってますね。

何杯目かのテキーラは、なぜか人数×2杯でした。

僕の前にはなぜか変な瓶がたくさん置いてありした。

沖縄は自由ですね。

 

 

真冬の沖縄からは、以上です。

 

 

 

 

 

 

H&N 代表ブログ一覧に戻る