ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

包丁

書き手

H&N共同代表 浜本

僕が包丁、というより刃物全般が好きなのは知ってる人は知ってる話。

今日はその僕が包丁を手放そうか、と思ってることについて。

 

 

話は単純。

使わないから。

 

最近、断捨離的な考え方も流行ってるし。

店舗に出て包丁振るうこともなくなってるし。

 

賛否両論あるんですが、僕はもう店舗に出ない、ってことにしました。

いろんなことを考えての結論なんだけど、これについての細かな説明はながーくなるので周りには「もう店舗には出ない」ってことだけ言ってます。

 

店舗での仕事は包丁持ってやる仕事以外も多いんだけど、

僕個人にとって居酒屋で働くことの象徴が「包丁」だったわけ。

実際の業務は包丁だけってこともないんだけどね。

何となくのイメージよ。

武士にとっての日本刀みたいな…

 

まあ、そんなかっこいいもんじゃないんだけど、自分の中で店舗に出ない踏ん切りをつけるために「もう包丁は持たない」って思ったわけです。

 

で、色々包丁を引っ張り出して探してみたら。

 

まずジモンに一本置き忘れてたようなので新人のとうふくんにあげました。

インスタ映えてる外国のステーキ屋のおっさんみたいにビシビシ使ってやってください。

 

他にも色々探したんですが、僕のこだわりで「包丁は鉄」って決めてたので出てくる包丁が全部鉄。

鉄の包丁は手入れがめんどくさいんで、うちのスタッフだと「こんなもん、社長から貰った方が困るわ」ってなるだろうから結局誰にもあげることができず家に放置です。

もう車に包丁置いてることもなくなるので警察に職質で調べられて困ることもなくなる。

 

 

ま、包丁も所詮ただのモノ。

手放したってまた要る時は買えばいいし、どーってことはないだろう。

って言いながらほとんど手元に残ってしまった。

 

またバリバリ使う日が来るのかな。

使いたいなーって思う日がきたら使うようにします。

そんな日が来る前に「欲しい」っ言って使ってくれる人がいるならあげようと思います。

 

家で魚や肉切ることもあるんで全部はあげないけどね。

欲しけりゃ言って。

オレハマッテルゼ

 

 

 

永源ももうすぐオープンだ。

 

 

こいつら↓↓が恐い顔して待ってます。

 

いー店ができつつあります。

湯田温泉近くの方、よろしく。

H&N 代表ブログ一覧に戻る