ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N ライフスタイル創造カンパニー 株式会社 H&N

MENU

包丁

書き手

H&N共同代表 浜本

先日、小次郎から車での帰りに警察に止められた。

 
飲酒検問だと思って適当にしてたら色々調べられた。
 
 
トランク開けさせられて
 
包丁を発見されました。
 
{8B116F30-997E-4305-BE46-2EF45050B1AE}

 

 
前掛けと一緒だったのと、
 
職業の説明、
 
それに加えて包丁自体も鞘に収めて布にもくるんであったからなのか、
 
「車から降ろしておくようにね」
 
のご指導のみ。
 
 
 
本当はもっとたくさん持ってたけど、
 
見つからなかったのでよしとする。
 
 
 
 
ってぐらい?
 
僕は包丁が好き。
 
というより刃物が好き。
 
 
「〇〇に刃物」
 
なんて使い古された言葉だが。
 
やっぱり包丁はいいもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はジモンのアルバイトのために包丁を研いだ。
 
「包丁の研ぎ方を教えてほしい」と前々から依頼されてたので
 
教えにいったはずなんだが、
 
結局全部僕がやってしまってた。
 
 
 
 
教えるのよりも自分でやる。
 
典型的にダメなパターンです。
 
というより、
 
研ぐのが楽しくて教えるのなんてどーでもよくなった、のが近いかも(笑)
 
また今度丁寧に教えてやるよ。
 
 
 
 
 
久々の包丁研ぎ、楽しかった〜
 
 
 
 
包丁を使うより、研ぐ方が好き。
 
 
 
 
魚屋時代の師匠の言葉
 
「下手くそなうちは腕じゃなくて包丁に切ってもらうんだから、いつも包丁を研いでおくこと」
 
って言われてたんで毎日研いでました。
 
 
 
 
器用な方なんで包丁捌きもそんなに下手じゃないですが、
 
研ぐ方が好きです。
 
 
 
 
居酒屋修業?時代のアニキの言葉。
 
「包丁の乱れは心の乱れ」
 
これを理由に必要以上に毎日研ぎあげてましたけど。
 
 
 
 
 
これは何にでも使える使い勝手が良いフレーズです。
 
可愛い女の子がカウンターに座ったりすると
 
「心が乱れ」て「包丁の乱れ」につながります。
 
 
 
 
 
みんな、集中しよう。
 
 
 
 
 
 
サカナガマッテルゼ
 
{9AA5CC16-E1F3-421D-9D0C-2EAF0DE7891A}

 

{43F18255-AEA7-41B8-9015-933A2BE953FE}

 

 

—–

H&N 代表ブログ一覧に戻る