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飲食の本質

書き手

H&N共同代表 中西

地物。

なぜか惹かれる言葉。

「地物」から想像するキーワード。

「食べ慣れた」「安全」「安心」「故郷」などなど。

今から食べる物が何となく想像できる料理。

日本人は安定が大好き。

wbsで言ってましたが、日本は先進国と言われながらも企業し易い国ランキングでは200国中100位。

国の制度や規制の問題ではなく、多分国民性。

別に国民性を否定しないし、日本が嫌いでもない。

日本人はきっと日本が大好き。

そして地元が大好き。

 

ならば地元の食材を活かしたい。

 

食材は鮮度が命です。

熟成は美味しくする調理法の一つですが、料理人や設備、管理による徹底された状況で美味しくなる手法。

配送の段階で自然に美味しくなるシステムはまだ構築されてません。(多分)

ならば鮮度勝負。

地元で採れた食材を、鮮度を失わないうちに提供できるかは飲食店のテクニック。

売り方、見せ方、食べさせ方、値付けの仕方、おすすめの仕方。

野菜も魚も肉も。鮮度が命。

そこに料理経験の差はない。

良いものをお客さんに食べさせたいかどうかだけ。

オペレーションとか、手間とか、関係ない。

良いものをお客さんに食べてもらい満足してもらいたい!

っていう感情があるかないかだけ。

 

飲食の本質を忘れたらダメよね!って話し。

 

おわり

平八で地物のケンブツジャコ。

酒のつまみに唐揚げは最高です。

今時期しか食べれない。

最高のつまみです。

正直、「油で揚げるだけ」の簡単な料理。

でもその裏では直径5センチの小魚何百匹のウロコと頭と内臓を取る作業が裏に潜んでる実は飲食店の誰もが避けたがる料理。

でも美味い。でも大変。利益薄い。。でも食べてもらいたい。

この葛藤。

じゃあどうするか?

 

 

おわり

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