コース料理の戦い方
書き手
H&N共同代表 中西
夏コースの準備
試作&試食ラッシュ。
6月後半くらいからのスタートに向けて、カメラマンによる撮影、チラシデザイン等。
各業態、ある程度の団体が入れるように設計してるので同時にコースも季節に応じて用意。
売上をコースに依存してる訳ではありませんが、コースも売上をあげる重要なファクター。
美味しいとかは当然として、僕らは徹底的にお客さんの満足度を高めます。
コースにおいての満足度とは?
コース料理ってのは基本2名以上で注文され、ほとんどが事前予約。予約の段階で幹事さんが自分の条件を満たしたコースを選択。コース料理は料理の内容が決まってます。(うちはプリフィクスはやってないので)
ってことは幹事さん以外は料理を決める選択権もない場合がほとんどで、当日なんの料理が出てくるかも知らないことが多いです。
幹事さんのプレッシャーはハンパないっす。。
当日、参加者に料理やサービスに不満あれば幹事さんはバッシング。
逆に料理やサービスが満足なら鼻高々!
我々は競合他社から選ばれる立場。
幹事さんに選ばれるように設計しないといけないんですね。
幹事さんの満足度を高めることが重要。
幹事さんが鼻高々になれるように。幹事さんが鼻高々状態になれば次の団体利用でも利用してくれる確率が上がります。
なぜなら
幹事さんは絶対に失敗したくないから。バッシング受けたくないから。
一度利用したことのある安心できる店を選びます。
上司が参加する宴会で「どこでもいいっしょ!」って食べログでトップに出てきた店を内容確認せずに予約する猛者はまだ日本にはわずかです。笑
もちろん美味しい料理やドリンク、提供スピード等は当然として、どう幹事さんに満足してもらうか?
選ばれるまで。当日。利用後。
目的と本質を理解して戦わないとね。消耗戦は面白くない。
「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。」って野村監督が言ってました。
おわり
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